お知らせ

  • 2020年04月18日

    オンライン診療のお知らせ LINEによる診察(再診、初診、ビデオ通話を含む)を始めます。(期間限定) 4月18日から

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、厚労省が規定した期間、

LINEによる診察(再診、初診(ビデオ通話を含む))を始めます。

4月18日からです。

 

受付時間は 月、火、水、金曜日の午前9時から午後5時まで。木、土曜日は午前9時から11時までです。(日曜、祝日、臨時休診は除きます、休日当番医の場合は診察時間内、受け付けています)

予防接種、健診の時間帯(午後2時30分から4時ごろまで)はお返事まで時間がかかります。

時間外にLINEしていただいた際には次の診療日から順次対応になります。

 

手順:

1.下のQRコード、もしくは IDを用いて いなばキッズクリニック を友だちに追加してください。

mycode-1

ID   inabakids

 

2.以下の項目を送信してください。

①お子さんのお名前

②いなばキッズクリニックの診察券の番号

初めてで受診したことのない方、

受診したことはあるけれど診察券の番号がわからない方は生年月日、ご住所を送ってください。

③再診、初診の内容(例えば、喘息、アレルギー性鼻炎、便秘、肌の薬の継続などまたは急性症状(熱、せき、鼻、下痢、など)と現在の症状皮膚症状は患部の写真も送信していただけるとありがたいです。

④医師とのビデオ通話希望の有無(カメラをOFFにして通話のみも可能です)

⑤継続中の薬を希望される方はお薬手帳などでわかるものを写真に撮り送信してください。

 

3.クリニックから返信いたします。

医師が症状に対する返信をいたします。

 

4.保険証、医療証を確認します。

クリニックから確認方法をお伝えします。お手元にご準備ください。

初めて受診される方や保険証が変わった方(勤務先が変わったなど)は、後ほど保護者の方のみ来院していただき直接保険証、医療証を確認させていただきます。

保険証、医療証の確認が取れない方は処方箋の交付、ビデオ通話はできません。

 

5.ご希望に応じてビデオ通話、音声通話を行います。

症状によってはクリニックからビデオ通話や写真をお願いすることもあります。

 

ビデオ通話、音声通話を行うおおよその目安となる時刻を返信します。予定時刻にお待ちください。目安の時刻のご都合が悪い場合はご連絡ください。

順番がありますので、クリニックからのみのビデオ通話となります。逆は対応できかねますのでご遠慮ください。

ビデオ通話、音声通話は状況にもよりますが、所要時間は10分程度と考えています。

 

6.医師の判断により受診必要と考えた場合は受診をお願いいたします。

 

7.必要に応じて処方箋を交付します。

処方箋は直接クリニックに受け取りに来ていただいても結構ですし、ご希望の薬局にFAXで送信することも可能です。

来院される際にはいつの何時ごろいらっしゃるかLINEもしくは音声通話、ビデオ通話の際にお伝えください。

 

 

ご注意いただきたい点

受付時間内にLINEを送ってから1時間たっても既読にならずクリニックからの返信がない場合はお電話ください。

またクリニックから返信後1時間たっても既読にならず、ご返答が頂けない場合はその時点でいったん終了となります。

電話番号 03 5604 1710

 

 

LINEシステムは急遽検討し導入したもので、かつ厚労省の規定する期間のみの暫定的なものです。

不慣れなためご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、ご指摘いただいた内容は改善しながら継続していきたいと考えております。

医師二名で可能なかぎり迅速な対応に努めてまいります。