お知らせ

  • 2019年05月31日

    スギ花粉、ダニの舌下免疫療法を開始します。(2019.6月~、完全予約制です)(2020.6月ダニに関して追記しました)

スギ花粉、ダニの舌下免疫療法を2019年6月から開始します。

 

1.スギ花粉、ダニの舌下免疫療法について

舌下免疫療法とは、毎日口の中に安全なわずかな量のスギ抗原(スギの抽出物)もしくはダニ抗原を入れて体に慣れさせていき体質改善をする治療法です。

一日一回、少し甘い、小さな錠剤を口に入れ、安全性を確認しながら量を増やし継続していきます。

保険適応の治療です。

治療期間はおおよそ4~5年間にわたります。

効果が出る方は約80%です。(80%のうち20%は治癒、60%はかなり楽になり症状が軽減もしくは抗アレルギー薬が減ります)

残りの10~20%の方は効果がでないとの統計が出ています。

副反応としては、口内にスギ花粉、もしくはダニ成分をいれるため、ごくまれに強いアレルギー反応を起こす可能性はあります。

しかし国内、海外においても重篤な副反応は極めて少ないです。

主な副反応は口の中の症状(舌の下の腫れ、口の中の腫れなど)、のどのかゆみ、耳のかゆみ、頭痛などです。次第に副反応は軽減しますが、体調不良、口内炎などがある場合はごく短期間休止したのち再開します。1か月以上休止した場合は私どもの指導の下再開します。

 

2.スギ花粉、ダニの免疫療法の対象になる方

5歳以上でスギ花粉症、ダニアレルギーに悩んでいる方が対象です。また、定期的に通院ができる方が対象です。受診は毎回必ずご本人と保護者の方がいらしてください。(具体的な通院に関しては後述します。)

ただし、重症の喘息を合併している方、重い心臓病を合併している方、妊娠されている方、妊娠を今希望されている方は対象外になります。

 

3.スギ花粉、ダニの舌下免疫療法の開始時期

スギ花粉・・・毎年スギ花粉の飛散がない6月~10月下旬の開始になります。(11月~5月の間、初めての方は治療を開始できません。)

ダニ・・・1年中いつからでも開始できます。

 

4.当クリニックでの治療の流れについて

完全予約制です。2回目の受診までは午後3時~午後3時30分までの時間帯での予約となります。ダニは3回目まで同じ時間帯の予約です。

スギは3回目以降、ダニは4回目以降、診療時間内(午前9時~12時、午後3時~6時まで、木曜、土曜は午前のみ)の予約です。

(お電話にて承ります。☏ 03(5604)1710)

 

1回目の受診・・・ 問診、アンケート、スギ花粉、もしくはダニの舌下免疫療法の説明、アレルギー検査をします。

 

2回目の受診・・・ 検査結果確認後、1週間分の薬を処方し、そのうちの1錠を院内で投与します。

院内でスギ花粉舌下錠2000JAU、もしくはダニ舌下錠3300JAUを舌の下に置き、1分間口を閉じそのままキープ。(飲み込まない)

その後飲み込み、30分間院内で経過観察します。

異常なければ残り6日分の薬を翌日から自宅で1日1回服用します。

 

3回目の受診・・・ 1週間後再診していただきます。

スギ・・・1週間の間の服用状況、副作用を確認し、問題なければスギ花粉舌下錠5000JAUに増量し2週間分を処方します。ご自宅で開始していただきます。

ダニ・・・同様に確認し、問題なければダニ舌下錠10000JAUを院内で投与します。30分間院内で経過観察します。異常なければ2週間分を処方します。

 

4回目の受診・・・ 2週間後再診していただきます。

2週間の間の服用状況、副作用を確認し、問題なければスギ花粉舌下錠5000JAU、もしくはダニ舌下錠10000JAUを1か月分処方します。

 

以降1か月ごとに受診していただき服用状況、副作用を確認していきます。

 

スギ花粉、ダニの舌下免疫の併用も行っております。ご希望の方はご相談ください。

 

参考サイト

http://www.torii-alg.jp/